【サクコイ】恋の寄り道カフェってどう?【カード性能】

【この記事には広告が含まれています。】

土生ちゃんの女になったり、はぶちゃんのバイオハザードが始まりそうなサクコイですが、『恋の寄り道カフェ』シリーズが出現しています。

今回もサクッと性能を見ていきたいと思います。

【恋の寄り道カフェ】

イベントに前編となかったので、単発のイベントかなーと思いましたが、そんなことはなかったですね。

イベントシリーズは、2013年と2023年の2つの時代で繰り広げられています。

今回のシリーズではSP11が現れました。10を突破して11です。

SP10でもなかなか使える機会がありませんが、

見せてもらおうか、SP11の性能とやらを!

上村莉菜(インテリ)/大園玲(ミステリアス)/藤吉夏鈴(ラブ)/松田里奈(ハッピー)

スキル

SP4相手1人に〇〇属性攻撃(小)
クリティカル率が高い
SP5中確率で相手全体にフリー属性攻撃(中)
クリティカル率が高い
SP6相手1人に〇〇属性攻撃(中)
相手が【ナーバス】状態時ダメージ増
自分の命中率40%UP(3ターン)
SP7相手1人に〇〇属性攻撃(中)
クリティカル率が高い
SP8高確率で相手全体にフリー属性攻撃(大)
クリティカル率が高い
SP11相手1人に〇〇属性攻撃(特大)
相手が【ナーバス】状態時ダメージ増
味方全体の命中率60%UP(3ターン)

評価

SP4は並のスキルです。SP5で全体攻撃(中)が打てますが、中確率というところがネックですね。

相手が【ナーバス】時に強くなるSP6が良いかと思いますが、あらかじめ【ナーバス】状態にできるカード編成が必要です。

SP11で特大の属性攻撃が打てます。やはり【ナーバス】状態だとダメージが上がります。アタッカーとして使用できるカードですが、編成を選びますね。

小池美波(ハッピー)/小林由依(ラブ)/大沼晶保(インテリ)/武元唯衣(カジュアル)/森田ひかる(ミステリアス)

スキル

SP4相手1人に〇〇属性攻撃(小)
残りHPが少ない味方1人に【ヒーリング】状態付与(3ターン)
SP5味方全体のHP20%回復
残りHPが少ない味方1人の回避率25%(3ターン)
SP6相手1人に〇〇属性攻撃(中)
与えたダメージの30%分HP回復
SP7相手1人に〇〇属性攻撃(中)
残りHPが少ない味方3人に【ヒーリング】状態付与(3ターン)
SP8味方全体のHP40%回復
残りHPが少ない味方1人の回避率60%(3ターン)
SP11相手1人に〇〇属性攻撃(特大)
与えたダメージの30%分HP回復

評価

属性を選ばない全体回復持ちなので、それだけで価値があります。

さらに攻撃して自身を回復するスキルを持っているので、自身の耐久力は高いです。

SP11は特大攻撃をしつつ、自身のHPをそこそこ回復してくれるスキルでアタッカー兼回復役として使用できます。

齋藤冬優花(インテリ)/土生瑞穗(ハッピー)/田村保乃(カジュアル)山崎天(ミステリアス)

スキル

SP4相手1人に〇〇属性攻撃(小)
バフを1つ解除
SP5中確率で相手全体の命中率25%DOWN(3ターン)
相手1人に攻撃力15%DOWN(3ターン)
SP6相手1人に【ナーバス】状態付与(3ターン)
防御力20%DOWN(3ターン)
SP7相手1人に〇〇属性攻撃(中)
バフを3つ解除
SP8中確率で相手全体の命中率50%DOWN(3ターン)
相手1人に攻撃力30%DOWN(3ターン)
SP11相手1人に【ナーバス】状態付与(3ターン)
防御力50%DOWN(3ターン)

評価

相手に【ナーバス】状態を確実に付与できるので、上村莉菜のスキル群と相性が良いです。

主に相手にデバフを与える役割を持っています。

SP11は【ナーバス】状態を付与しつつ、防御力を大きく下げる効果がありますが、SP11を使ってまでかなーといった印象です。

遠藤光莉(カジュアル)/増本綺麗(ハッピー)/井上梨名(赤)/幸阪茉里乃(青)/守屋麗奈(紫)

スキル

SP4相手1人に〇〇属性攻撃(小)
ランダムな味方3人の命中率20%UP(3ターン)
SP5味方全体のクリティカル率30%UP(3ターン)
ランダムな味方1人のデバフ1つ解除
SP6相手1人に〇〇属性攻撃(中)
有利属性の場合、さらにダメージ増
SP7相手1人に〇〇属性攻撃(中)
ランダムな味方3人の命中率40%UP(3ターン)
SP8味方全体のクリティカル率60%UP(3ターン)
ランダムな味方1人のデバフ1つ解除
SP11相手1人に〇〇属性攻撃(特大)
有利属性の場合、さらにダメージ増

評価

味方全体のクリティカル率を上げてくれるので、カード編成全体の攻撃力が上がります。

命中率上昇が今後、必要になってくる環境であれば、程よいスキルが整っています。

SP11は特大攻撃をしつつ、有利属性であればさらに攻撃力が上がるというもの。有利属性の相手であれば、効果が期待できますが、そうではない属性が相手だと、普通の特大攻撃になってしまうので、使い所が重要です。

まとめ

各スキルのSP11ですが、上村莉菜スキル群が一番効果が高いと思われます。高いSPを使用して、攻撃が当たらないときほど、悲しいものはないですからね。

【ナーバス】状態を付与できるカードを編成したほうがより効果を発揮できるので、手持ちのカードを相談しながら、編成すると良いと思います。

【ナーバス】状態時にダメージ増のカードが他のシリーズにあったような…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました