【サクコイ】着崩した恋心、最強は誰だ!?【カード性能】

【この記事には広告が含まれています。】

「ばいばい、いい子ちゃん」という斜め上を行くネーミングで来た今回のイベント、前後半に分かれていますね。

もちろん特効カードも前後半で分かれていますが、スキルパターンは4つなので、前後半まとめて行きます!

【着崩した恋心】シリーズ、最強の座はどのカードに!?

あおってますが、レベル80のカードはどれもそこそこ戦えますよ。

【着崩した恋心】

イベントが前後半に分かれているおかげで、メンバーの数も半分になっています。

なので、推しのカードを引く確率も自然とアップしています。

大体1/3ぐらいの確率で引き当てることができると思いますが、そもそもSSRを引く確率は低いので、そのあたりは注意が必要です。

STEP3、STEP6、STEP9にてSSRカードを確定で引くことができます。

つまり、櫻石9,000個でSSRが1枚確定ですね。

固定スキル

  • 開幕クリティカル率UPⅠ
  • ピンチ攻撃力UPⅡ
  • 開幕攻撃力アシストⅡ
  • ピンチSPUPⅡ

特徴

SP3というスキルが初めて登場しました。

これは3ターン目までに属性攻撃(小)が2回打てる計算になります。

これが強いかというと、うーん、微妙かなーというところ。

SP4でフリー属性攻撃(小)2回打てるスキルがありますので、そちらの方が強いかなと。

また、sp6で属性攻撃(大)が使えます。

3ターン目に打てるので、「5ターン以内にクリア」という達成目標がある場合などには、メリットになります。

弱点属性で攻撃!

【着崩した恋心】全カードに共通して、「弱点属性で攻撃」があります。

インテリ属性のカードなら、ラブ属性攻撃

ハッピー属性のカードなら、ミステリアス属性攻撃

となります。

いい子じゃない?カードを表現したようなスキルですね。

ちなみに全カード、自身の弱点属性ですが特大の攻撃持ちです。

小池美波(インテリ)/大園玲(ラブ)/藤吉夏鈴(ミステリアス)/上村莉菜(カジュアル)/小林由依(ハッピー)

スキル

SP3相手1人に〇〇属性攻撃(小)
SP4味方全体のクリティカル率25%UP(3ターン)
自分のデバフ1つ解除
SP6相手1人に△△属性攻撃(中)
ランダムな味方3人の攻撃力25%UP(3ターン)
SP6相手1人に〇〇属性攻撃(大)
SP8味方全体のクリティカル率60%UP(3ターン)
自分のデバフ全て解除
SP10相手1人に△△属性攻撃(特大)
ランダムな味方3人の攻撃力50%UP(3ターン)

評価

味方の攻撃力を上げてくれるカードです。攻撃力UPはランダムな3人なので、狙ったカードにバフがかかる確率は60%です。

味方全体のクリティカル率UPが強いですね。味方全員が大体1.5倍で攻撃してくれるようになります。あ、もちろんクリティカルが発動しないこともありますよー。

土生瑞穗(インテリ)/齋藤冬優花(ラブ)/松田里奈(カジュアル)/山崎天(ハッピー)

スキル

SP3相手1人に〇〇属性攻撃(小)
SP4残りHPが少ない味方2人のHP25%回復
状態異常回復
SP6相手1人に△△属性攻撃(中)
自分の残りHPが多いほどダメージ増
ランダムな味方3人の回避率25%UP
SP6相手1人に〇〇属性攻撃(大)
SP8残りHPが少ない味方2人のHP60%回復
状態異常回復
SP10相手1人に△△属性攻撃(特大)
自分の残りHPが多いほどダメージ増
ランダムな味方3人の回避率50%UP

評価

味方2人の回復と状態異常回復を担えるカードです。回復量は高いですが、全体回復持ちの方が使い勝手が良いです。

HPが高いほどダメージを効果的に与えられるので、HPは常に高い状態で保っておきたいカードになります。

回復持ちとしても、アタッカーとしても、少し半端な性能です。

遠藤光莉(ラブ)/幸阪茉里乃(ミステリアス)/田村保乃(インテリ)/井上梨名(ハッピー)/増本綺良(カジュアル)

スキル

SP3相手1人に〇〇属性攻撃(小)
SP4攻撃力が高い味方2人の攻撃力25%UP(3ターン)
状態異常無効付与(2ターン)
SP6相手1人に△△属性攻撃(中)
クリティカル率が高い
中確率で防御力25%DOWN(3ターン)
SP6相手1人に〇〇属性攻撃(大)
SP8攻撃力が高い味方2人の攻撃力60%UP(3ターン)
状態異常無効付与(2ターン)
SP10相手1人に△△属性攻撃(特大)
クリティカル率が高い
中確率で防御力50%DOWN(3ターン)

評価

攻撃力の高いカードを狙って攻撃力を上げる事ができますが、2人とやや心もとないです。

また、その他攻撃以外の効果が、中確率で相手の防御力DOWNとこちらもやや物足りない印象です。中確率なのでだいたい50%ぐらい?の発動率なので…。

クリティカル率が高い属性攻撃ですが、こちらの確率も概ね50%ぐらいの発動率ですね。

武元唯衣(ミステリアス)/守屋麗奈(インテリ)/大沼晶保(カジュアル)/森田ひかる(ラブ)

スキル

SP3相手1人に〇〇属性攻撃(小)
SP4相手1人の攻撃力20%DOWN(3ターン)
自分の回避率20%UP(3ターン)
SP6相手1人に△△属性攻撃(中)
高確率で【ナーバス】状態付与(3ターン)
SP6相手1人に〇〇属性攻撃(大)
SP8相手1人の攻撃力40%DOWN(3ターン)
自分の回避率40%UP(3ターン)
SP10相手1人に△△属性攻撃(特大)
【ナーバス】状態付与(3ターン)

評価

相手の攻撃力を下げつつ、自身の回避力を上昇させるスキルです。今回のイベントのspecialステージなど相手が1人の場面で輝きます。被ダメージを抑える事ができます。

また、【ナーバス】状態付与も追加攻撃のような感覚で使用できるかと思います。

相手が【ナーバス】時に攻撃力が上がるスキルを持つカードとの相性が良いです。

まとめ

【着崩した恋心】の中では、小池美波のスキル群が強いですね。特大の攻撃を行いながら、味方3人の攻撃力を上げてくれるので、より攻撃的に行けます。

ただ、全体攻撃持ちが居ないので、veryhard最速クリアには向かないかも…。

いずれはイベント時に登場するガチャから特攻カードが出てくるのでしょうか?

SP6で属性攻撃(大)が打てるので、この先、【着崩した恋心】シリーズに脚光を浴びることがある…。

SP10で弱点属性で攻撃(特大)が使えるので、トリッキーなアタッカーとして活躍の場がありそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました