【サクコイ】SRカードって強いの?【考察】

【この記事には広告が含まれています。】

20日目のログインボーナスで、SSR確定ガチャをゲットできました!早速回してみると、

【大人彼女】田村保乃!

ぱるまるはこれで計7枚のSSRをゲットすることが出来ました。内訳はコチラ!

【初恋ブレザー】大沼晶保ミステリアスLv70
【大人彼女】増本綺良ハッピーLv60
【初恋ブレザー】上村莉菜ミステリアスLv60
【大人彼女】井上梨名ラブLv40
【大人彼女】田村保乃ラブLv40
【初恋ブレザー】山崎天カジュアルLv40
【夏空制服】遠藤光莉ハッピーLv40

いやー、見事に属性はバラバラっす(笑)

これを一つの属性に揃えようとすると、なかなかガチャを回す必要がありそうですね。

SRカードも合わせたら属性を揃えられるかも?

無課金であれば、SRカードも編成の手立てになりそう…。ということで、SRに関して調べてみます。

SRRとSR

パラメータ

SSRとSRのパラメータを見ていきましょう。

Lv40SSRSR
HP791756
攻撃力200178
防御力198180

SSRはHPは約5%、攻撃力/防御力は約10%増加されています。10%程度の差とLv40の時点ではそんなに差はないように見受けられます。ちなみに、恋愛バトルにおけるダメージ差も10%ぐらいになります。

恋愛バトルにおけるアタックのダメージ

SSR ⇛  59〜64

SR ⇛ 53〜54

SRのレベル上限がLv70となるので、SSRとSRとのパラメータ差はもう少し大きくなります。

スキル

似たようなスキルで比較していきますー!ちなみに全てSP4のスキルになります。

SSRスキル
  • 相手1人に〇〇属性攻撃(小)+防御力10%DOWN
  • 相手1人に〇〇属性攻撃(小)+攻撃力が高い味方1人の攻撃力20%UP
  • 相手1人の〇〇属性耐性20%DOWN+自分のクリティカル率25%UP
SR
  • 相手1人に〇〇属性攻撃(小)
  • 相手1人のカジュアル属性耐性15%DOWN
  • 攻撃力が高い味方1人の攻撃力25%UP+クリティカル率20%

SRはSSRに比べると、攻撃した後にときに追加効果がなかったり、パーセンテージがやや抑えられていたりとしています。

攻撃力が高い味方にバフを与えるという、少しやれそうなスキルもあったりしますね。

SRカードを使用したい理由

属性を合わせやすい

SSRカードのスキルには〇〇属性の攻撃力をUP、というものが多く見受けられます。属性を揃えると、バフが全カードに乗ったり、効率よく相手のHPを減らせるようになります。

ガチャにおける提供割合はSSRが5%、SRが15%になります。またガチャを10連で回すと、SR以上が確定で貰えるので、自然とSRの方が多くなると思います。

つまりSRカードの方が、色々な種類の属性を揃えやすくなります。

チャレンジ項目にSRカード要素がある

チャレンジの項目には、SRやRカードの項目もあります。レベル上限解放や覚醒を行うと、櫻石をもらえます。SRカードのレベルを上げて損することはないです。

【SRカードを5枚、Lv30以上にレベル強化】

なんていうチャレンジもあります。

サポート役を担える

確定でサクッと【ナーバス】状態を付与できたり、味方3人の防御力をアップさせたりするスキル持ちがいます。また、攻撃力が高い味方1人の攻撃力をアップさせるという、指定した1人にバフを与える効果もSP4で使えたりします。

現環境においては、Lv80まで上げたSSRカードのサポートをしっかりと担ってくれると思います。

シーンを解放できる

レベル上げではありませんが、覚醒することによって、カードのシーンを開放することが出来ます。こちらのシーンはSSRにも劣ることなく、ハイクオリティです。

ちなみにRカードも3回覚醒すると、新しいシーンをゲットできますー。

メンバーカードを必要とするミッションがある

恋愛バトルでは

【〇〇のカードを1枚以上編成してクリア】

というミッション項目があります。Rカードでも良いのですが、

【5ターン以内にクリア】

という項目もあるので、できればSR以上のカードで編成したいところです。なかなか全メンバーのSSRカードを所持するのは難しい…、ですが、SRカードであれば、持ち合わせているかもしれません。

SRカードは強い?

最終的にはSSR編成5枚をLv80まで上げちゃうのが一番強いですね。しかしながら、SSRをそんなにサクサクゲット出来ません。SRカードで属性を統一する、というのも強いかなーと思います。

しかしながら、SRをLv70にするのはけっこう大変です…。SRをLv70にするなら、SSRをLv70にしたいところ…。

サクコイ初イベント、『夏休み、人魚がいる学校で』では、たくさんレベルアップアイテムをもらえましたが、コインや結晶が追いつきません…。

SRをLv40→Lv50にするとき、

  • 属性の結晶(小)×80
  • 属性の結晶(中)×40
  • 結晶ローレル(小)×40
  • 結晶ローレル(中)×20
  • コイン×30,000

消費しちゃいます。消費量がやや抑えられているとは言え、コインがなー、コインがなー…。

贅沢にレベル上限解放できるようになったら、SR編成を組んでみます。

無課金にとってはSRも大事な戦力になり得ます。

…この先、SRカードが追加されることはあるかなー、とちょっと危惧していますが、『ひな恋』ではSRカードも追加されていましたので、サクコイでもどんどん追加してほしいですね!

まとめ!
  • 現環境においてはSRカードでも戦える
  • SRカードを集めるメリットあるよー!
  • コインをください

コメント

タイトルとURLをコピーしました