【サクコイ】サンタクロース衣装の価値は【カード性能】

【この記事には広告が含まれています。】

サクコイWINTERということで新ガチャも開催されてます。

サンタクロース衣装というだけで引く価値のあるこのガチャ。

イベントも終わりかけですが笑

早速、カード性能を見ていきましょう!

【Xmas’23】シリーズ

スキル使用時に、サンタクロース衣装のムービーが流れてきます。

ムービーの可愛さに間違いありませんが、AUTO×3倍速だとスキルムービーはなかなかお目にかかれないのが玉にキズですね。

SP3スキル持ち。SP3スキルを使用する機会があるかなーという印象です。

上村莉菜(ミステリアス)/藤吉夏鈴(カジュアル)/小林由依(ハッピー)/斎藤冬優花(インテリ)

スキル

SP3攻撃力が高い味方1人の攻撃力30%UP(3ターン)
SP4相手全体に〇〇属性攻撃(小)
味方〇〇属性全体の回避率15%UP(3ターン)
SP6相手1人に〇〇属性攻撃(中)
味方全員の攻撃力20%UP(3ターン)
【ポーカーフェイス】状態の場合追加
味方全員のクリティカル率30%UP(3ターン)
SP7攻撃力が高い味方1人の攻撃力70%UP(3ターン)
〇〇属性ダメージ50%UP(3ターン)
SP8相手全体に〇〇属性攻撃(中)
味方〇〇属性全体の回避率40%UP(3ターン)
SP10相手1人に〇〇属性攻撃(中)
味方全員の攻撃力50%UP(3ターン)
【ポーカーフェイス】状態の場合追加
味方全員のクリティカル率60%UP(3ターン)

性能

SP4で全体攻撃(小)を打てるので、3人相手のときに役立ちます。

味方の攻撃力をグイグイと上げるので、少ないターンでクリアしたいとき(初恋フラッシュ時など)に使用すると良いかと思います。

【ポーカーフェイス】状態を付与できるカードと一緒に編成すると、より効率が上がります。

井上梨名(ラブ)/大園玲(カジュアル)/武元唯衣(インテリ)/田村保乃(ハッピー)

スキル

SP3残りHPが少ない味方1人のHP35%回復
SP4相手1人に〇〇属性攻撃(小)
クリティカル率が高い
SP6残りHPが少ない味方3人に【ポーカーフェイス】状態付与
被ダメージを30%減少させる(3ターン)
HP20%回復
SP7残りHPが少ない味方1人のHP70%回復
回避率50%UP(3ターン)
SP8相手1人に〇〇属性攻撃(大)
クリティカル率が高い
SP10味方全体に【ポーカーフェイス】状態付与
被ダメージを30%減少させる(3ターン)
HP40%回復

性能

SP3で味方単体を回復できますが、SP4で味方複数を回復できるスキルが多く存在するため、正直このSP3スキルを使用するかどうかは微妙ですね。

味方全体に【ポーカーフェイス】を付与できます。上記の【Xmas23】上村莉菜スキル群と相性が良いです。

SP6で全体回復しつつ、被ダメージを減少させてくれるので、編成の耐久性が向上すると思います。

大沼晶保(カジュアル)/増本綺良(ミステリアス)/守屋麗奈(ラブ)/森田ひかる(ハッピー)

スキル

SP3相手1人に〇〇属性攻撃(小)
SP4味方1人に状態異常無効(3ターン)
〇〇属性耐性30%UP(3ターン)
SP6相手1人に〇〇属性攻撃(中)
クリティカル時のダメージ倍率2倍
+自分にSPを1付与
SP7相手1人に〇〇属性攻撃(大)
味方1人のクリティカル率60%UP(3ターン)
SP8味方全体に状態異常無効(3ターン)
〇〇属性耐性50%UP(3ターン)
SP10相手1人に〇〇属性攻撃(特大)
クリティカル時のダメージ倍率2倍
+自分にSPを3付与

性能

SP3でごく普通の攻撃を繰り出せます。攻撃以外に付与効果はありませんが、シンプルで省エネですね。

味方単体の属性耐性を向上させますが、このスキルグループの魅力は、SP6、SP10のクリティカル発生時、ダメージ倍率2倍ですね。

特にSP10では特大の攻撃で倍率2倍なので、高火力が期待できます。

松田里奈(ミステリアス)/山崎天(ラブ)/小池美波(インテリ)/幸阪茉里乃(ハッピー)

スキル

SP3相手1人に〇〇属性攻撃(小)
SP4相手1人の攻撃力を20%DOWN(3ターン)
クリティカル率を10%DOWN(3ターン)
SP6相手全体にフリー属性攻撃(中)
防御力15%DOWN(3ターン)
SP7相手1人に〇〇属性攻撃(大)
回避率30%DOWN(3ターン)
SP8相手1人の攻撃力を50%DOWN(3ターン)
クリティカル率を40%DOWN(3ターン)
SP10相手全体にフリー属性攻撃(大)
防御力40%DOWN(3ターン)

性能

スキルの全てで相手にデバフを振りまいていきます。

ここのところの環境においては、防御力DOWNが嬉しいデバフです。

サポーターの役割が大きいですが、相手全体の攻撃しながらデバフをバラまけるので、そこそこ使い勝手は良いと思います。

まとめ

サンタクロース衣装が見たければ、迷わず回すガチャになっていますが、性能的には必須級ではないかと思います。

無課金勢には、ガチャを回すよりは、カレシイベントに備えておいたほうが良いかと思います。

ただ、今回の大沼晶保スキル群に関しては、火力がかなり高くなると思いますので、できれば所持しておきたい1枚ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました