【サクコイ】序盤攻略の覚え書き【メモ】

【この記事には広告が含まれています。】

推しメンこと大沼晶保さんの恋愛シナリオを、#6−2までクリアしました。#7以降のシナリオは、今後のアップデートで追加されていくようです。

さて、ここまでの攻略に役立ちそうなことをメモ書きしていきます。あ、このメモ書きは無課金、微課金の方向けになっていますー。

引直し10連ガチャについて

引直し10連ガチャは何度でも引き直せるガチャなのですが、こちらは何回か引き直して行く必要があります。ヘビーな課金をするぜ!という方や、Rでもやれる!という方はサクサク進めても大丈夫ですが、自分はSRの枚数にもこだわってみました。

こだわった方がいい理由
  • なるべくSSR/SRで編成したい
  • レベルアップの難易度が高い
  • 櫻石は貴重!

なるべくSSR/SRで編成したい

愛を優先するのであれば、推しメンのSSRがあれば大丈夫ですが、編成強度がちょっと心配です。今後開催されるであろうイベントで遅れを取りそうです。

また、バトルにはミッションが設定されており、

『編成した全てのカードがHP1以上でクリア』

が多く見受けられます。

RのカードはHPが低くて、よく1〜2回の攻撃でやられてしまうんですよね…。ミッション3つクリアしないことには、スキップチケットも使用できません。

無課金でガチャを回すとした場合、確実にSSRを得る機会は次のとおりです。

  • 引直し10連ガチャ
  • ピックアップガチャStep3(櫻石9000使用!)
  • 記念ログインボーナス10日目/20日目

『確実に』となると、あんまり機会は少ないんですよねー。ガチャ運に任せて当てることは出来ますが、10連回してSRが1枚という寂しい結果もあります…。

チュートリアル中に行える引直し10連ガチャでは、10回目が確実にSSRになります。が、それ以外ではRかSRしか出ないです。

ピックアップガチャをStep3まで回すと、1枚は確実にSSRが獲得出来ますが、所持している櫻石のほぼ全てを使用する事になります。

記念ログインボーナスに『SSR確定10連プレミアムガチャ』があります。14日目と20日目ですが、確定でSSRを入手できるのは嬉しいです。

スタートダッシュログインボーナスや、初心者チャレンジを全て達成すると、SR以上確定10連ガチャチケットが貰えます。5%でSSRが引けるので、自身の引き次第ではSSRがサクサク増えます。

レベルアップ難易度が高い

〇〇の欠片を入手する機会はありますが、これがなかなか溜まりません。カードのレベルが30ぐらいまで上がると、40個ぐらい使用しても、レベルが上がるのは2〜3ぐらいなんですよね…。レベルが上がるとより欠片を使用することになります。(大)(特)を大量に入手できれば良いのですが、序盤にそれを得ることはなかなか難しいです。

マテリアルクエストのHardをクリアすると、たくさん欠片がもらえますが、Hardクリアはややハードルが高い…。

『乃木恋』や『ひな恋』を見ていると、いずれ解決できることかなーとも思いますが、最序盤の現状ではレベルアップも大変ですね。

レベルアップが大変なので、欠片はなるべくSSRに集中したいところ。なのでSRに欠片を割り振ることをためらいがちです。Rであれば、なおのことですね。

なので、引直し10連ガチャにおいて、SR4枚は欲しいところです。SR4枚出現する確率はあまり高くありませんが、ボタンをポチポチですぐに引き直せるので、時間はそこまでかからないです。サポートカードに他のプレイヤーが育成したSSRが使用できるので、SR3枚でもなんとかなります。

また、その後にガチャも引くよーという方や、いずれはSR以上確定10連ガチャをもらえたりしますので、ある程度で妥協しても問題ないかと思います

SSRもこだわるー、となると時間はかかりますよー(笑)自分がそうでした(笑)

櫻石は貴重!

プレイ開始して3日ぐらい立つと、いつの間にか櫻石は10,000石を超えていきます。

櫻石を無料で入手する機会はこちら!

デイリーログインボーナス1日目20
デイリーログインボーナス4日目30
デイリーログインボーナス7日目100
デイリーチャレンジ全て達成50
恋愛ストーリーを読む10
マテリアルクエスト初ミッションクリア20
恋愛バトル初ミッションクリア15

ガチャを回すには、10連ガチャで櫻石3,000必要になります。ちなみに10連ガチャを10回行うと、そのガチャの好きなメンバーカードがもらえます。櫻石30,000でそのガチャの好きなメンバーカードですね。

無課金・通常プレイで30,000まで溜めるとなると、やや厳しいところ。その都度、ログインボーナスが開催されて、櫻石を入手する機会があると思います。そうするといつの間にか20,000とか溜まってたりします。『ひな恋』のときはそんな感じでしたね。

最序盤では、櫻石を入手する機会は少ないですね。ですが強くなるために課金したいなー、という欲求が生まれちゃいます(笑)

またおそらくイベント開催されると、『イベント特効』なカードも出現すると思いますので、イベント頑張る!のであれば、こちらのガチャで櫻石を使用したいですね。

スキルの評価と考察

スキルには概ね次のようになっています。

スキル
  • 攻撃主体
  • 回復
  • バフ/デバフ

純粋な攻撃、バフ/デバフをかける、体力を回復ですね。

攻撃主体

サクコイにおける重要なダメージリソースですね。攻撃した後に何かしらのバフ/デバフをつける、回復することが多いです。

上手く弱点属性をつければ、大ダメージを与えられます。サクコイは攻撃こそ最大の防御なので(笑)属性の相性が良いと、簡単に★3取れたりします。

基本的には、攻撃スキルを使用していれば、クリアできると思います。自分も恋愛バトルではほとんど攻撃スキルを使用していましたね。

回復

カードのHPを回復します。そのままですね、こちらも攻撃主体のスキルと同様に、回復させた後、何かしらのバフ/デバフを振りまいてくれます。

リセマラにて「全体回復持ちを取ったほうが良い」と言われていますが、最序盤の攻略で必要かなー?と思います。

序盤の今では、HPも少ない=回復しても120ぐらい…。#6−2までプレイした感想は次のとおりです。

うーん、回復より攻撃したほうが早くない?

攻撃は最大の防御、と言いますが、サクサク殲滅した方が被害が抑えられるかなと。というのも回復するのにも攻撃するのにも概ねSP4です。2ターンに1回回復できるのですが、恋愛バトルでは、相手はだいたい1ターンに複数のカードを攻撃してきます。回復して120では、2ターンですぐに減っちゃうんですよねー。

マテリアルクエストでは相手が3人いますので、なおのこと、相手の人数を減らすことが重要です。相手の人数が減れば減るほど、被害が抑えられますね。

今後、ボスバトルみたいなイベントが開催され、バトルが長期戦なると必須かもしれません。

また、カードレベルが上昇とともにHPも上昇しますので、〇〇%回復の恩恵が強くなります。行く末には必要なので、全体回復のスキルは、結果欲しいスキルになります。

バフ/デバフ

〇〇属性の攻撃力を〇〇%上昇させる、が主体のスキルです。通常攻撃が属性攻撃なら便利なスキルなんですけどねー。通常攻撃ではバフがかかりません。属性の攻撃力アップなので、主にスキル使用時にバフの効果が出ます。ただ、最序盤では1〜2人ぐらいしかバフがかかりません…。

5枚のカード属性が一致する編成が組めると、有用なスキルになると思います。

将来性に期待です!

スキルに関しては後日、また検証したいと思います。

恋愛シナリオ#6−2クリア編成

自分が恋愛シナリオ#6−2をクリアしたときの編成はこちらです。

編成
  • 大沼晶保【初恋ブレザー】SSR Lv30
  • 上村莉菜【初恋ブレザー】SSR Lv20
  • 井上梨名【大人私服】SSR Lv10
  • 遠藤光莉【夏空制服】SSR Lv10
  • 増本綺良【長袖私服】SR Lv10

あれ、SSRたくさんあるじゃん!というツッコミはさておき、この編成で#6−1ターニングポイント時のバトルは安定しましたね。ターニングポイントでは選択肢を間違えると何度もバトルする必要があります。なので、安定して周回したいなーと思いましたね。初期編成のままではほとんどクリアできませんでした。運がとても良ければ行ける、ぐらいだったので、安定しなかったです。

SSRを引き入れたこの編成では、安定してターニングポイントのバトルを周回することが出来ました。ただ、レベルが低いのか、マテリアルクエストNORMALを中々安定してクリア出来てはいないですね。全体的にレベルが上がれば、安定しそうですが、まずは1枚SSRをLv40にしたい…。

ガチャ結果は次回

#6−2までのクリアであれば、SSRとSRの混合編成でもレベルを上げることで突破できると思います。それ以降の恋愛バトルでは、レベルの底上げが必要になりそうですね。

全てのカードがLv20を超えてくると、マテリアルクエストNORMALは安定してくるかなと思います。

自分のカード編成強度を純粋に上げてくれた、ガチャの結果については次回、報告します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました