【サクコイ】ガチャをたくさん回してみた【SSR】

【この記事には広告が含まれています。】

ピックアップガチャ、ピックアップ以外のSSRをゲットします、ぱるまるです。

サクコイ7日目を迎えると、色々なガチャチケットをもらえます。SR以上確定プレミアムガチャチケットは2枚ぐらい貰えるかと思います。編成強化のためにもガチャを回してみましたー!

現在(2023年7月26日)、ぱるまるが保持しているSSRは次のとおりになります。

大沼晶保【初恋ブレザー】ミステリアス属性チュートリアルガチャ
上村莉菜【初恋ブレザー】ミステリアス属性セレクトガチャ
遠藤光莉【夏空制服】ハッピー属性ステップアップガチャStep1
井上梨名【大人私服】ラブ属性ステップアップガチャStep1
大沼晶保【初恋ブレザー】ミステリアス属性大沼晶保確定プレミアムガチャ
増本綺良【大人私服】ハッピー属性SR以上確定プレミアムガチャ

ガチャ結果と考察

プレイ開始して7日目までに自分が回したガチャは、次のとおりになります。

ガチャの種類
  • チュートリアルガチャ
  • セレクトガチャ
  • リリース記念限定『あの夏、君と見た空ガチャPart2』Step1
  • 大沼晶保確定プレミアムガチャ
  • SR以上確定10連プレミアムガチャ

チュートリアルガチャ

チュートリアルガチャではSSRが1枚確定で入手できます。選びぬいた1枚はこちら!

大沼晶保【初恋ブレザー】SSR ミステリアス属性

はい、推しメンですね。そして現在の主力でもあります。

セレクトガチャ

事前登録報酬としてもらえる1枚ですね。ここでも確実に【初恋ブレザー】SSRを1枚入手できます。選んだ1枚はこちら!

上村莉菜【初恋ブレザー】SSR ミステリアス属性

属性を揃えたほうが良いと、全体回復持ちを持っておこう、が選考基準です。

リリース記念限定『あの夏、君と見た空ガチャPart2』Step1

SRでもいいから編成強度を上げたいなーと思い、引いたガチャStep1です。Step3になると1枚は確定なのですが、Step1だとSR以上確定だけです。

5%あれば…っ!

どんっ!

遠藤光莉【夏空制服】SSR ハッピー属性

井上梨名【大人私服】SSR ラブ属性

魂の2枚抜き…っ!櫻石を初使用したガチャの2枚抜きは、素直に嬉しいですね。何故か、ピックアップされている【夏空制服】ではないSSRを引いてきますが、これはこれで良しとしましょう!

(ピップアップ以外のSSR確率は0.056%です。)

[大沼晶保]確定プレミアムガチャ

恋愛ストーリー#6−2をクリアすると、クリアしたメンバーの確定プレミアムガチャがもらえます。今回は[大沼晶保]確定プレミアムチケットを入手、早速回します。

どんっ!

大沼晶保【初恋ブレザー】SSR ミステリアス属性

チケット1枚で5%を引き当てた…っ!

この先はしばらくSSRが出ないのでは?と思えるほどの引きを見せていきます。

SR以上確定10連プレミアムガチャ

スタートダッシュのログインボーナス7日目で貰えるガチャチケットです。SRは確定ですので、ここは期待が大きいです。SSRの確率は変わらないですが…。

増本綺良【大人私服】SSR ハッピー属性

これはうまいガチャ…っ!

なんとかSSRを5種入手することが出来ました!

ここから属性を揃えていくと、強い編成が組めますが、そこまではまた難しいですね。また、スキルに関してももう少し考察する必要があります。

ちなみに初心者チャレンジ達成報酬でもらえたSR以上確定10連プレミアムガチャでは、SRのみでした。

確率の壁

現在の確率を見てみたいと思います。自分がガチャで獲得したカード枚数は次のとおりです。

SSR 6枚

SR 10枚

R 25枚

うち、SSR2枚は引直しガチャからの1枚、SSRセレクトガチャからの1枚なので獲得枚数から除外して考えます。

ガチャの確率に関わってくるガチャ回数は

引き直しガチャ9回(SSR確率からは回数を除外)

リリース記念限定『あの夏、君と見た空ガチャPart2』Step1 10回

[大沼晶保]確定プレミアムガチャ 1回

SR以上確定10連プレミアムガチャ 10回×2

ということで、SR、Rの計算時は40回、SSRの計算時は31回となります。(なんか計算がややこしくなってきた…。)

現在、ぱるまるの各種レアリティの確率は次のとおりです。

SSR ⇛ 12.9%

SR ⇛ 25%

R ⇛ 62.5%

良い感じに上ブレが来ています。確率は収束していくと思いますので、今後のガチャが怖いところ…。

まとめ

7月28日(金)よりサクコイ初のイベントが開催されます。『放課後、秘密のPOOLSIDEガチャ』が期間限定で登場していますが、引いてみたいなぁ。イベント特効がもしあれば、イベントを頑張る方々は必須級のガチャではあります。

ひとまず、SSR5枚編成は出来たので、イベントの詳細を待ってから考えたいと思います。

次回も越えろ!確率の壁!

[櫻坂46公式] サクコイ

[櫻坂46公式] サクコイ

10ANTZ, Inc.posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました