好きなMVを紹介してみる

【この記事には広告が含まれています。】

プロが本気で制作したミュージックビデオって凄いですよね。

楽曲をイメージしたものだったり、完全にドラマ仕立てだったものだったり。

ということで、このミュージックビデオ=MVが素敵な楽曲たちをずらーっと並べていきますー。

youtubeで公式として掲載されている楽曲から選んでみました。

気になった方はどうぞー!

歌も映像も心に残る楽曲たちです。

怪盗/back number

back numberのMVはよく女優さんが起用される楽曲が多いですよね。

こちらの楽曲『怪盗』には、鈴木ゆうかさんというファッションモデル・女優さんが出演しています。

白と赤との対比が凄いです。

MV内では男女2人のドラマが繰り広げられます。当たり前といえば当たり前ですが、歌詞にめちゃめちゃマッチしてます!

連れ去る瞬間はすごいかっこいいです。男でも惚れちゃいます。

他にもback numberのMVを挙げていくと、『わたがし』や『ハッピーエンド』などがあります。全て紹介していくと、全てback numberだけで埋まってしまうので、今回は『怪盗』を挙げてみました。

『わたがし』のMVも山本美月さんがとても可憐です。ほとんど歌詞に出てくる女の子なので、見たことあると思いますが、こちらも御覧ください。

ごめんねFingers crossed/乃木坂46

乃木坂46の27thシングル『ごめんねFingers crossed』です。

他の乃木坂46の楽曲同様、メンバーの踊る姿がしっかりとフィーチャー、このMVでは公道レース(行動は走りませんが笑)がフィーチャーされています。

メンバーが車に乗り込み、レースをしているような映像が流れるんですよね。

頭文字D?ワイルドスピード?

いや、Need for Speedシリーズか!

(よくわからない方は検索エンジンで御覧ください)

山下美月さん駆るトヨタGRスープラが、ごきげんにドリフトするシーンもあります。

あのコーナーでドリフトする必要性はないと思いますが、魅せる走りということでしょう!

カストロールスープラがやけに懐かしく思えます。

何人も/ラストアイドル

鬼と戦うシリーズは、『鬼滅の刃』だけではなかった!

セーラー服に身を包むラストアイドルメンバーが、刀を手に鬼(かな?)と大立ち回りを演じます。

刀を持って踊るシーンが印象的な楽曲ですね。

アイドルが魅せる殺陣を見たい方はぜひ御覧ください!

残念ながら、ラストアイドルは2022年5月31日に活動を終了してしまいました…。

うーん、コロナ禍がなければねぇ…。

シャッター/優里

優里さんの楽曲は色々な恋愛をテーマとしたものが多いですね。

こちらの楽曲は、カメラが好きな『僕』が『君』と恋愛して別れた直後のお話となっています。

『僕』が『君』との恋愛を振り返り、とても後悔して涙まで見せています。

『僕』はカメラが好きで、色々と『君』との写真を収めていました。

カメラで写したものって、だいたい楽しい瞬間ですよね。

哀しいときや、怒っているときの写真ってあんまり撮らず、残されません。

そんな写真のような思い出があれば、楽しい時の思い出ばかりなので、別れた後は深い後悔と悲しみが訪れますよね…。

MVでは、『僕』を藤原季節さん、『君』を田中みなみさんが演じています。

このMV、恋愛しているときの楽しい感情と、別れの哀しい感情の対比が凄いです。

楽しい時、つまり過去の恋愛中の思い出は、色鮮やかな世界で『僕』と『君』が楽しそうに過ごしています。そこに悲しみと言った表情はありません。

哀しい時、別れ際のテーブルに座る2人のシーンやその後と思われる『僕』一人のシーンでは、夜の暗さもあって、映像に色がほとんどなく、『僕』の深い哀しみが表れているように見えます。

優里さんの『シャッター』という楽曲にぴったりなこのMV。見たことある人たくさんいると思いますが、何度でも見ましょー!

Cool/櫻坂46

櫻坂46の5thシングル『桜月』に収録されています。A〜D全タイプに収録されている共通カップリング曲です。

映像を見てもらえば分かると思いますが、とにかくCoolです。

とあるファミレスを舞台としたこのMV。ウェイトレス姿で黙々と淡々と仕事をするメンバーたち。いやぁ、語彙力ないですが、Coolですねぇ。

ほとんど笑わないんですよね、このMV。

この楽曲、大園玲さんがセンターなのですが、よくニコニコしている彼女が真顔で歌ってるだけでCoolです。

そんな彼女。何故か、途中で宇宙服の姿でファミレスに訪れます。ゆっくりと歩いていく中、メンバーがカメラの方を向いて、ポーズを決めながら歌っているのですが、このシーンはCoolを越えて、シュールですね。それでも格好良さは失われていないのだから、不思議です。

2サビでは、片手ずつ髪を掴んでの振付、ダンスになるのですが、これも櫻坂46ならではのシーンかなと思います。そんなシュールなシーンでも様になっておりCoolです。

天ちゃんこと、山崎天さんの格好良さも垣間見えるMVとなっております。

このファミレス、人件費かけすぎー!

ときめき草/日向坂46

日向坂46のデビューシングル『キュン』のカップリング曲となっています。

日向坂46のyoutube公式チャンネルで見れるのは、ショートver.になっています。

4年前のMVで、日向坂46のメンバーみんな若い!(今も十分若いですけど笑)

曲調に合わせて、イントロからAメロの疾走感は半端ないです。車の上を走るメンバーたち。

中でも、金村美玖さんのジャンプ!

めっちゃ飛んでるように見えますね。躍動感がしっかりと伝わってきます。

サビ近辺、メンバーが街中を歩きながら歌唱するシーンは、のちの『ソンナコトナイヨ』にもあったり、日向坂46でちらちらみるような構図だったりとします。『ソンナコトナイヨ』は踊りながら進んでますが笑。

とにかく美玖さんジャンプ!注目です。

まとめ

「いやー、MVって本当に良いものですね」

ショートショートのようなドラマ仕立てになっていれば、より最高です。

アーティストの魅力をたっぷりと詰め込んだMVもあれば、楽曲のイメージを最優先させて、アーティストが全く登場しないというMVもあります。

youtube上には様々なMVが並んでいますので、色々と見てみるのもいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました